Sign up for our e-newsletters!*

*A Class Act NY is committed to your privacy and we will not share your email address or personal information for any purpose

CRMのツールを見ていると、RFM分析という言葉がよく出てきます。なんとな~く通り過ぎていたんですが^^調べてみると・・。どうも、楽天市場のマイページ右側にある会員ランクのことのようです。そう、ブロンズとかゴールドとかプラチナとか。なんかちょこちょこ変わるんですよね。私的にはどうでも良いランクだったんですが、これがRFM分析から導き出されていた結果だったんですね~^^

ちょっと難しい解説ですがこのように書かれていました。「 「RFM分析」とは最新購入日、累計購入回数、累計購入金額を元に優良顧客を見つける為の分析手法です。」と。これらを数字化してランク付けを行う。そう、私達消費者はランク付けされていたんですね!^^

でも、企業にとってはやはり重要な数字、指標となっているようです。ランク付けをし、優良顧客へと誘導できそうか、もしできそうであればそれなりの待遇を準備し、丁重にもてなす^^そうすることで、長く顧客として居続けてくれるんですからね。

»

TrackBack URL

コメントする